理想の声になるにはセルフラブが必要です

皆さんこんにちは!

埼玉大宮のボイストレーニングスクール、FaithVocalSchool講師の左藤です。

 

今回は感動的な歌を歌うために必要な、

 

明るく楽しく話すために必要な、

 

セルフラブについてお話します。

 

セルフラブとは、自己愛のことです。

 

「自分のことを愛せていますか?」

 

レッスンでこの問いかけを生徒さんにすると、戸惑う方が意外と多いです。

 

「それなりに好き」と答える方もいます。

 

ちなみに私もセルフラブについて真剣に考えるまでは、

「それなりに好き」と思っていました。

 

しかし、ここに落とし穴があったのです。

 

自己愛が本当にある状態というのは、親が子供に注ぐ愛情のように、

何の宣言もなく、無条件で、自分を愛せている状態のことです。

 

「それなりに好き」とは違うのですね。

 

自己愛がある人と、無い人の大きな違いを見てみましょう。

 

 

自己愛がある人→愛のエネルギーが常にある。

        そのため、自由、自己肯定感、協力、調和、許す、受け入れる、

        などのプラスの精神状態である。

 

自己愛が無い人→恐れのエネルギーが常にある。

        そのため、不自由、偏り、分離、否定、奪う、怒り、

        などのマイナスの精神状態である。

 

 

さて、どちらの人が感動する歌が歌えそうですか?

 

どちらの人が明るく、ハキハキと話せそうですか?

 

答えはイメージしやすいと思います。

 

これは心の中のことなので、発声練習だけでは解決できないのです。

 

発声練習でやるのは、いわば「表面」の部分だけであり、

本当は「内側」を改善することが一番の目標達成につながるのです。

 

しかしもちろん、発声練習だけをやって目標を達成される方もいます。

そのような方は元からセルフラブがあった人です。

 

もしくはストイックだったり、器用な方も発声練習だけで目標達成できる場合がありますが、その場合、目標達成をした後も自分にプレッシャーをかけ続けるので、

どこまでやっても幸福感を感じることができず、

どこかで休みたくなったり、

家庭や健康に歪みが生じます。

 

私は周りにストイックと言われる方でしたので、

痛いほど、このような経験を繰り返しました。

(今はセルフラブの大切さに気付いたので幸せです!)

 

私のレッスンに来ていただいた生徒さんには、

ただの発声練習だけではなく、

最終的には幸福感を感じていただきたいと思っています。

 

そして、かつての私のように、自分に自信が持てない方に自信をつけていただくのが、

私の使命だと思っています。

 

人生で初めてのボイトレで私のところに来た方で、

「ボイトレって心理学もやるんですね!」とおっしゃった方がいます。

いえ、通常ボイトレで心理学はやりません。うちだけです(笑)

 

皆様お気軽に体験レッスンにいらしてください。

そして遠慮なく、お悩みをきかせてくださいね(^^)

 

 

大宮校のLINEはこちら。最新情報を発信。お問い合わせも承ります。

友だち追加

大宮のボイトレ教室ランキングにておすすめに掲載していただきました!

ありがとうございます。

Faith Vocal School

音楽教室ナビ

Yasue Shimizu cocoro flower design

埼玉で1番ステキなオーダーフラワーはこちら!

松本けんじ ギター教室

現役ギタリスト個人運営。春日部のギター教室。

埼玉の相互リンク募集 - 埼玉県のwebサイトなら審査なしで即登録可能。自動登録の都道府県相互リンク集